品質管理

「親切、丁寧、真心を込めた商品作り」をモットーに

品質方針

品質方針

「親切、丁寧、真心を込めた商品作り」をモットーに

一、優れた品質と高い生産性でゆとりある製造を行う

一、お客様に喜んでもらえ信頼される商品作り

一、お客様が満足行く品質の保たれた商品の提供を行う

一、お客様に自信を持って商品の提供が出来るようお客様の気持ちになり、真心を込め商品作りを行う

製造現場のご紹介

STEP1

焙煎加工

焙煎加工

お客様の大切な原料をよりひと味加えることが出来ます。
火入れをすることで原料の甘みを出すことができ、お客様の好みに合わせて火入れをすることが出来ます。

焙煎前

焙煎前

焙煎後

焙煎後

焙煎後2mm粉砕

焙煎後2mm粉砕

STEP2

ブレンド、粉砕作業

ブレンド

ブレンド

ブレンド作業とは原料と原料を混ぜ合わせる事です。
お客様の好みに合わせてブレンドすることで、オリジナル原料を作ることが可能です。
弊社では、「日本園芸協会ハーブコーディネーター認定」の取得をしている為、お客様のニーズに合ったハーブティーをお作りする事ができます。

粉砕作業

粉砕作業

粉砕作業とは、原料を細かく粉砕することです。
粉砕することで、ティーバッグにすることが出来ます。
※粉砕サイズ…8mm、5mm、2mm

STEP3

TB(ティーバッグ)加工

タグ(持ち手)にフルカラーデザイン可能。 今までは黒デザインのみだったのがフルカラーでタグ部分に記載可能

タグ(持ち手)にフルカラーデザイン可能。
今までは黒デザインのみだったのがフルカラーでタグ部分に記載可能

左)キャラクターティーバッグ包材(原料充填前) 右)キャラクターティーバッグ包材(原料充填後)

左)キャラクターティーバッグ包材(原料充填前)
右)キャラクターティーバッグ包材(原料充填後)

通常委託加工

緑茶(日本茶)・紅茶・ハーブティー・スパイス・健康茶等、各種原料をお預かりし各ティーバッグにすることが出来ます。
お客様からお預かりした原料、包材、資材を弊社倉庫にて大切に保管管理させていただき、弊社オペレーターにてより細心の加工を行ない、ワンランク上の商品としてお返し致します。
※加工工程:お預かり原料の焙煎(必要時)ブレンド、粉砕→ティーバッグ加工→ギフトセットアップ作業

原料からの各種加工ご提案

原料や包材でお悩みの客様にご提案致します。
ご希望の価格に応じた最適な原料(緑茶(日本茶)・ハーブティー・スパイス茶・健康茶)・包材・資材のご提案を行ない、オリジナルな商品をご提供致します。
お客様のニーズにあった商品作りを実現致します。
オリジナルタグやキャラクター包材などのご提案も出来ます。
※弊社提案工程:原料の焙煎(必要時)
ブレンド、粉砕→弊社提案の包材でティーバッグ加工→弊社提案の資材関係でギフトセットアップ

ティーバッグ専用ライン

ティーバッグ専用ライン

・緑茶(日本茶)・紅茶・ハーブティー・着香原料(フレーバー)・健康茶充填可能
・自動計量、三角、平袋加工可能
・タグ付き、タグ無し両方可能
・オートチェッカーによる全量計量、金属検知器による金属検査可能
※FUSO製ティーバッグ機:1.5g~5gくらいまでのティーバッグ加工可

STEP4

袋詰充填

通常委託加工

緑茶(日本茶)・ハーブティー・スパイス茶・健康茶等の原料をお預かりし、各種充填作業を行います。
お客様からお預かりした原料・資材を弊社倉庫にて大切に保管させていただき、弊社オペレーターによる細心の加工を行ない、ワンランク上の商品としてお返致します。
機械充填が出来ないような原料でもお応え致します。

原料からの各種加工ご提案

原料や包材でお悩みの客様にご提案致します。
ご希望の価格に応じた最適な原料(緑茶(日本茶)・ハーブティー・スパイス茶・健康茶)・包材・資材のご提案を行ない、オリジナルな商品をご提供致します。
お客様のニーズにあった商品作りを実現致します。

目視選別

目視選別

目視選別:
目視にて選別が行なえます。マグネット選別も可能ですので、金属片も取り除けます。
電球はLEDにしてあり、飛散防止効果及び蛍光灯による商品劣化を防ぎます。

日本茶専用ライン

日本茶専用ライン

自動充填機:
10g~200gまで充填可能。
※真空充填可能緑茶(日本茶)・紅茶専用ラインになります。
自動計量、窒素封入可能、オートチェッカーによる全量計量目視選別機と連動している為、原料投入後は人の手に触れること無く袋詰め充填が行なえます。

ハーブティー、スパイス茶専用ライン

ハーブティー、スパイス茶専用ライン

半自動充填機:
10g~200gまで充填可能 ※真空充填可能
ハーブティー・スパイス茶・健康茶等充填可能自動計量、窒素封入可能、オートチェッカーによる全量計量、金属検知器による全量金属検査

手詰充填機

手詰充填機

手詰充填機:
10g~1㎏まで充填可能
ハーブティー・着香原料(フレーバーティー)・スパイス茶、健康茶の充填ラインになります。
自動計量、窒素及び脱酸素剤封入可能、計量による全量計量
※商品によっての金属検知器検査可能

STEP5

セットアップ作業

セットアップライン

セットアップライン

ライン上でティーバッグやリーフ茶等すでに個包装や充填包装された商品などを、箱詰・袋詰のギフトセットアップ作業が行えます。
これ以外にも、POP・販促ツール・ノベルティー・雑貨系などのセットアップ作業もお引き受け致しております。
作業の工程で、ウエイトチェッカー計量・金属検知器・商品目視検査の工程を全商品行うことが出来ます。
現場入室の際は、人に付着した異物や菌を取り除かなければ入室が出来ない構造になっております。

L型シュリンク

L型シュリンク

商品をシュリンク包材にて完全に密閉します。
異物混入を防ぐことが出来ます。

ヒートシール機

ヒートシール機

袋詰充填した商品の投入部分を密閉させることが出来ます。
また、脱酸素剤の代わりに窒素封入も行えます。​​​​​​​

インクジェットプリンター

インクジェットプリンター

賞味期限や固有記号の印字が出来ます。

現場入室

更衣室・食堂

更衣室

更衣室

通勤服(私服)から作業着に着替えてから作業現場へ入室します。
ロッカーも私服ロッカーと作業服ロッカーと分かれております。

食堂

食堂

前室

手洗い除菌

手洗い除菌

菌の持ち込みもしないように徹底した管理を行っております。
外部からの異物除去と菌の除去の管理を徹底しております。

エアーシャワー

エアーシャワー

外部からの異物を作業現場に入れないようにローラー掛けやエアーシャワーを通過しなければ作業現場への入室は出来ません。

防虫

外部からの虫も作業現場に入らないように徹底した管理を行っております。 虫の侵入を防ぐために、光で寄せ付けて駆除します

外部からの虫も作業現場に入らないように徹底した管理を行っております。
虫の侵入を防ぐために、光で寄せ付けて駆除します

同じく虫の侵入を防ぐために、臭いで誘き寄せて駆除します

同じく虫の侵入を防ぐために、臭いで誘き寄せて駆除します

工場紹介

イーグル倉庫

YAMANA イーグル倉庫

本社工場

YAMANA 本社工場

第二工場

YAMANA 第二工場

会議室

YAMANA 会議室

バスケットコート

YAMANA バスケットコート

倉庫

YAMANA 倉庫

有機JAS認定

JAS

有機食品のJAS規格に適合した生産が行われていることを登録認定機関が検査し、その結果、認定された事業者のみが有機JASマークを貼ることができます。
農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品を表しており、農産物、加工食品、飼料及び畜産物に付けられています。
ヤマナ茶業は「有機JASマーク」を取得しておりますので、「有機」「オーガニック」と表記した商品の生産が可能です。

日本園芸協会ハーブコーディネーター認定

ハーブコーディネーターは、各ハーブの特色・成分・使い方・栽培方法はもちろん、ハーブティーやポプリの使い方など、ハーブについての専門知識や技能を備えた「ハーブ・マスター」とも言えるような資格です。
医学の進歩につれて平均寿命も伸び、これからは自分の健康は自分で守る「セルフ・メディケーション」の時代といわれます。
医学も、病気を治すより、病気を防ぐことに重点が移りつつあります。
そんなハーブをお客様のニーズにお応えし、ご提供させていただきます。

FSSC22000取得認定

食品安全実現に向け、2020年8月にFSSC22000取得認定しました。