会社情報

親切・丁寧・真心を込めた商品の提供

ごあいさつ

株式会社ヤマナ茶業は明治40年にやまな園としてスタートしました。
創業から100数年が経ちますが、今も創業当時と変わらぬ、良いもの、美味しいものを皆さまに飲んで頂きたいと言う気持ちで日々取り組んでおります。
昨今の食に対する目まぐるしい変化にも対応しながら、地域のみなさま、日本中の皆さま、世界中の皆さまが美味しい物を飲んで平和に暮らしていくことを願い、今出来ることを行い日々成長させていただきながら魅力ある企業作りを行なってまいります。

経営理念

経営理念

一、良い人財教育が基本。豊かな心を持ち素直な社員になろう

一、日頃から気配り、目配り、思いやりのある社員になろう

一、クリーンで清潔な環境を心がけ、整理整頓の出来る社員になろう

一、皆が気持ちよく働ける環境作りが出来る社員になろう

一、作業中は無駄話せず、集中して作業が出来る社員になろう

経営方針

社会性

社会性

地域貢献が出来、グローバルな視野を持った経営

発展性

発展性

将来を見据え、確実に成長し安心出来る経営

会社概要

社名

株式会社ヤマナ茶業

代表取締役

村松 俊介

所在地

〒425-0052 静岡県焼津市田尻 2005-3

連絡先

株式会社ヤマナ茶業

TEL 054-623-7311

FAX 054-624-7500

やまな園

TEL 054-624-4323

沿革

-大正元年-

やまな園 創業

-平成 元年7月-

ヤマナ加工 設立

-平成 10年4月-

工場増設

-平成 19年9月-

株式会社ヤマナ茶業設立

-平成 22年4月-

有機JAS認定工場
小分け業者、有機加工食品生産工程管理者

-平成 29年8月-

日本園芸協会ハーブコーディネーター認定

-令和 2年-

FSSC22000取得認定

-令和 4年6月-

工場増設

事業内容

袋詰事業部

袋詰事業部

機械のオートメーション化により、低コストかつ短納期での出荷が可能になりました。
商品の劣化抑制と保存の長期化が可能な窒素充填、小ロットから大量生産まで各種対応可能な生産ラインを実現しています。

緑茶、ハーブティー、紅茶、粉末茶等の充填作業(ガゼット袋/平袋/チャック袋/一煎袋/ティーバッグ加工)
自動充填機2台(内1台は目視選別ライン付き)、真空充填
各種茶葉の、粉砕、ブレンド、異物除去クリーニング作業
菌検査、焙煎作業

包装事業部

包装事業部

包装受注から出荷まで、低コストかつ短納期の生産ラインを完備しています。
商品計量・検品検査のライン化が実現し、より安全性が向上しました。

緑茶、ハーブティー、紅茶、粉末茶等の充填作業
ティーバッグ袋詰(窒素充填及び脱酸素剤充填可能)
ギフト、仏事関係セットアップ作業、シュリンク包装等のアッセンブリー作業
ティーバッグ個包装、キャラメル包装、ホットメルト止
※TBの窒素充填可能(ハーブティー/中国工芸茶/粉末茶等のティーバッグ/リーフ茶/スティック)
※金属探査機による検査(商品による)

商品開発部

商品開発部

茶作り一筋100年という歴史の元、商品開発・商品販売を行い、自信を持って静岡茶の味をお客様に提供致しております。
近年は自社製品の開発にも力を入れており「快眠」「快食」「快便」の働きを助ける作用がある『幸泉茶』に取り組んでおります。
緑茶、紅茶、ハーブティー、スパイス等の原料の取扱いも行っております。

運送事業部

運送事業部

開発や製造だけでなく、運送も自社で行っております。
配送時も製品に気を配り、お客様のもとまで責任を持って製品をお届け致します。

選ばれる理由

多様化するニーズにお応えし、親切・丁寧・真心を込めた商品の提供

多様化するニーズにお応えし、親切・丁寧・真心を込めた商品の提供

当社はこれらを供給するために様々な創意工夫に取り組んでいます

実績

大正元年創業のやまな園を母体とし、ヤマナ加工を経て現在の株式会社ヤマナ茶業と至っております。
創業から100余年の歴史を礎とし、大手メーカー様をはじめ、多数のお客様とお取り引きをさせて頂いております。

経験

長年の経験を元に、多様化する品質向上のニーズにお応えする為、400項目を超える品質検査を年に数回実施し、日々の品質管理と工程毎の品質管理を日々努めております。
従業員教育の重要性を経験した上での、全ての従業員を対象とする一貫した教育体制の整備を行っています。
100余年というお茶の経験を生かし、常に新しい商品、サービスを探求し続けております。

信頼

お客様が納得して頂ける商品とサービス、徹底した環境管理を第一に、常にお客様目線で品質・作業効率化しています。
環境に配慮した商品の取り扱いを心掛け、地域の環境と地球の環境保全を実施しています。
常に高品質な商品の提供を心掛け、汚染区と清掃区、入室ルートに至るまでの異物混入を防ぐ徹底した管理を行っています。
月に1回、衛生管理を実施しています。

技術

製造管理

工程毎の金属探知・異物除去等の工程管理による安全を確保しています。

衛生管理

従事者の健康管理及び製造機器の殺菌や製造管理の汚染防止により安全を確保しています。
工程毎の金属探知機・異物除去等の工程管理により安全を確保しています。

製造工程管理

原料入荷判定後、日時での品質管理検査を行い、完成品の出荷判定に至るまでのQC工程表に基づく製造管理を行っています。

工場設備

最新鋭ライン室(室内空気洗浄システム・室外吸気の清掃システム)及び、汚染区・準清掃区・清掃区の区分け・外着、室内作業着のロッカー区分けを設置しています。

製造設備

原料の異物除去クリーニングから出荷まで一貫した生産ラインを実現しました。
原料殺菌・ティーバッグのキャラクター包材・ハーブティー、紅茶、スパイス等の原料供給が可能です。
計画・実行・評価・改善(PDCA)による生産現場と生産環境の改善を実施しています。
コンプライアンスを遵守し、適法で透明な運営を行っています。